食卓を美味しくヘルシーに彩る、野菜や果物といった青果を担当する農産部門。商品のカットやパック詰め、値付け、陳列などを行います。専門的な知識がなくても、イチから身につけられるので問題ありません。青果はなんといっても鮮度が命です。新鮮さを見分けるポイントを押さえて、自分でも買いたくなるようなものだけを厳選して店頭に出すのが私たちのこだわり。特長に詳しくなればなるほど、お客様におすすめするのも楽しくなり、青果がもっと好きになると思います。
豚や鶏、牛など、いわゆる「お肉」を扱います。食品センターで切られてから納品される商品がほとんどですので、カットの技術は不要。血やにおいなどを気にしなくても大丈夫です。お任せする業務は陳列や発注。難しく思えるかもしれませんが、専用の端末を使って売上金額などの情報をもとに発注できますので、簡単にマスターできます。この部位はこの調理方法がベスト、今の季節ならこんな献立がぴったり…と、お肉料理のレシピが自然と覚えられ、日常のレパートリーも増やせる部門です。
鮮度抜群の魚介類の加工や盛り付け、値付け、品出しなど水産部門の仕事は多岐にわたります。季節のイベントが多いのが水産部門の特徴です。お正月や恵方巻き、土用のうなぎなど実に多種多様で、日々飽きることなく新鮮な気持ちでお仕事に取り組めます。ちらし寿司をクリスマスツリー型にする、巻き寿司の切り方や並べ方に変化をつけるなど、一人ひとりの意見やアイデアを形にできる風通しの良ささも魅力です。大切なのは、お客様に喜んでいただくこと。次はあなたの想いを実現してください。
焼き鳥、揚げ物、お寿司、お弁当などの製造が主なお仕事です。まず売り場に慣れるため、一番簡単な焼き物のラインからスタート。次はフライ、天ぷらへと段階を踏んで最終的には全ラインをマスターできるよう、少しずつ業務の幅を広げていきます。先輩スタッフが作業を教え、売り場へ出す前にチーフが商品を最終チェックするので安心してください。基本的にオペレーションが決まっていますし、きっちりマニュアル化されているため、一度手順を覚えてしまえば大丈夫。経験がなくてもすぐに慣れていただけます。
焼きたてパンの幸せな香りに包まれ、思わず笑顔になれるベーカリー部門。店内での成形や焼き上げなど、製造をお任せします。普段からパンづくりが好きな方はもちろん、経験がない方も大歓迎!しっかり教えますから安心してください。ベーカリー専用のレジを設けている店舗の場合は、レジ業務も行います。買ってすぐ食べられるパンは、高齢の方を中心にますます需要が高まっている商品。店舗の顔ともいえるコーナーを、あなたの元気な接客で活気づけてみませんか?
お菓子や調味料、麺類、玉子、袋詰めのパン、牛乳、ペットボトル飲料など、幅広い食品を扱います。それぞれに分かれて担当しますが、いつでも他の応援に回れるよう、少しずつすべての分野を覚えていきます。朝、届いた商品の品出しや、売り場とバックルームの整理整頓、賞味期限の管理がメイン業務。売れ筋商品は、あらかじめ売り場を広く取っておいて補充の手間を省きます。また、商品の数が減ってくるとお客様が買いづらくなってしまうため、こまめに棚の前に出すのがコツ。キビキビと体を動かせます。
洗剤や文具、ペットフードや書籍、衣料などの発注や品出しを行います。日用品と生活雑貨で担当を分けていますが、販売数が食料品ほど多くないので人数は少なめです。店舗の広さによっては、衣料部門を独立させているところもあります。紫外線が強くなれば日焼け止め、梅雨時には除湿剤…など、季節や行事に合わせてニーズの高まる商品を提案した売場づくりにチャレンジできるのも、住居・衣料部門の面白さ。先輩と一緒に覚えていけますので、どんどんアイデアを出せます。
朝に入荷された商品を、開店時間に間に合うように品出しするお仕事です。7~9時の2時間勤務が基本ですので、集中して取り組めます。また、週ごとの勤務日数や、1~3時間の勤務などの相談にも柔軟に対応。希望に合わせて働けます。家事や育児の時間をキープしたい、プライベートと両立させたい…という方の強い味方。テキパキときれいに商品を並べ、店内をベストの状態にしてお客様をお迎えするオープンの時間は格別のすがすがしさです。早朝の空いた時間を有効活用しませんか?
チェッカー(レジ)部門のメインは、レジ業務です。お店の数ある部門の中でお客様と接する時間が最も長い部門。どうすればお客様に喜んでいただけるかを常に考えながら行動することが大切です。たとえば、ご高齢のお客様が購入された商品をサッカー台までお運びする、生ものは袋をお分けするといった気配りをお願いします。ご精算のお客様が少ないときは、周辺の掃除や、お買い物袋の補充、他部門の品出しの応援などを行い、いつも快適にお買い物を楽しんでいただけるお店にしましょう。
お店のサービスカウンター内にてお客様対応を行うのがメイン業務です。一口にお客様対応と言っても、その幅は広く、お店や商品のご案内や問い合わせ対応、贈答品などのラッピングサービス、商品券の取り扱いと非常に多岐にわたります。また、商品やサービスについてお客様からいただけるご意見をお聞きすることもサービスカウンターの重要な役割です。しっかりと耳を傾けて、お客様と各部門の架け橋となり、より良い接客につなげていきましょう!
店舗全体を支え、縁の下の力持ちとして活躍できるのが事務所スタッフ。入荷された商品の検品や、金庫の管理、スタッフの勤怠管理などが主なお仕事です。専用ソフトを使用して経費の計算なども行いますが、基本的なパソコン操作ができれば大丈夫。また、電話対応も担当するので店頭でお客様とじかに接する機会が少なくてもしっかりとコミュニケーション能力を発揮できます。ともに働く仲間から頼られる喜びを味わいながら、お店を盛り上げていきましょう。
店長に代わり、夜中の店舗運営を担うのが夜間責任者です。レジ業務に売場整理、お客様対応…と業務は多岐にわたりますが、責任感が大きく、やりがいのある仕事でもあります。加工や発注はありませんし、夜間はお客様が少ないので品出しや売場整理がしやすいというメリットも。商品の割引指示をスタッフに出したり、翌朝来るスタッフがスムーズに動ける準備をしたり、全体で力を合わせる場面も多いので、リーダーシップを取ってチームワークを高めたい方にもぴったりです。